トップページ > 豊橋市のボランティア活動 > 豊橋市ボランティア情報センター

豊橋市ボランティア情報センター

■豊橋市ボランティア情報センター
・住所 〒440-0897
・豊橋市松葉町2丁目63
・電話 (0532)56−5160
・FAX (0532)56−5161
・E-mail  npo-info@mx2.tees.ne.jp
・開館時間 午前9時から午後9時まで
・休館日 月曜日(祝日と重なるときは開館し翌日の火曜日が休館となります)
      年末年始(12月29日〜1月3日)
・備品
ミーティングテーブル 5台
イス 20脚
ホワイトボード 1台
モニター 1台
ビデオデッキ(VHS) 2台
印刷機 1台
紙折機 1台
紙切機 1台
メールボックス 24箱

ボランティア情報センター内は禁煙です。
お手洗いは1階・3階にあります。
お車でおこしの際は、付近の有料駐車場をご利用ください

※カリオンビルの他のフロアーの会議室の利用は有料です(事前に申請が必要です)。詳しくは「豊橋市民センター」(0532)56-5141 までお問い合わせください。

・相談する!
「ちょっとやってみようかな」と思っても、初めてのことでわからないことだらけ。そんなときは、豊橋市ボランティア情報センターへ。
どんな市民活動があるのか、どんな活動をしているのか、メンバーはどんな人たちなのか、具体的な情報を提供し、一歩をサポート。

・提案する!
「こうしたいけど、無理だよな」と、やらないうちからあきらめていることがあれば、なにはさておき提案してください。
豊橋市ボランティア情報センターには市民活動に関する豊富な情報や実例、また市内外の公共施設とのネットワークがあり、なにかしらのヒントが見つかるかもしれません。

・行動する!
活動をはじめましょう。皆さんの活動している現場にスタッフが足を運び、生きた情報を集めていきます。ここで得た課題や依頼から、学びの講座を開催したり、団体の活動情報を双方向でつなげます。団体同士のネットワークができることで、活動が深まり、広がります。

・場所を借りる
設備/テーブル5台、イス20脚、ホワイトボード1台
会議や打合せ、交流会、イベント会場や、作業スペースとして、自由にご利用できます。

・資料をつくる
設備/ 印刷機1台、紙折機1台、紙切機1台
チラシや会報誌、企画書などの作成に印刷機などがご利用できます。

・資料を探す
設備/ 印刷機1台、紙折機1台、紙切機1台
政府や自治体、市民活動団体等が発行した公式データから、個人レベルの市民活動ニュースまで各種資料を自由に見ることができます。イベント情報を集めたり、活動の参考にしてください。

・モニターする
設備/モニター1台、ビデオデッキ(VHS) 2台
各種講座ビデオが見られます。

・私書箱を使う
設備/メールボックス

■豊橋市ボランティア情報センター