トップページ > 豊橋市のボランティア活動 > 豊橋市社会福祉協議会

豊橋市社会福祉協議会

■基本理念
 高齢者の増加や出生率の低下などに伴う高齢社会の進行と、核家族化等による家族の形態や価値観の変化など、社会福祉に対するニーズはますます多様化、高度化してきています。そのような社会の変化に対応して、社会福祉基礎構造改革や社会福祉事業法の改正、介護保険・支援費制度の実施など多くの施策が国から打ち出され、社会福祉を取り巻く環境が大きく様変わりしつつあります。
 豊橋市社会福祉協議会は、すべての市民の生活の質の向上と地域福祉活動に取り組むきわめて公益性の高い社会福祉法人として、介護保険・支援費制度においても、居宅介護支援事業や居宅サービス事業の指定を受けて、より質の高い福祉サービスを市民に提供していきます。また、介護保険・支援費制度の利用者以外の方への福祉サービスの提供や見守り支援体制の整備、相談体制の充実など、すべての人が安心して心豊かに暮らせるための事業を行っていきます。
 さらに、従来からの「福祉のまちづくり」のための事業を一層推し進め、福祉、保健、医療、教育等の関係機関・団体等と連携しつつ、ノーマライゼーションの啓発や市民参加によるボランティア活動の振興、青少年・企業等に対する福祉教育、福祉分野におけるマンパワーの確保、バリアフリーのための活動に対する協力、災害時の弱者支援体制の確立などに積極的に取り組んでいきます。

■豊橋市社会福祉協議会詳しくはこちら