トップページ > 豊橋市の児童福祉施設 > 岩崎学園

岩崎学園

■知的障害児施設 岩崎学園
・定員   65名
・住所 〒440-0022
     豊橋市岩崎町字利浜71番地
・TEL  0532-61-2062
・FAX  0532-62-7235

■特徴
岩崎学園では、児童期の発達援助とファミリーサポートを中心に東三河の児童発達援助センターとして、それぞれの子どもや家庭の状況に応じた情報提供や目的に応じたプログラムの提供を行っています。子どもたちには家庭や学校では得られない岩崎学園の療育や生活経験をとおして、大人の暮らしに向けた多くの「選択肢」を持って欲しいと考えます。子どもたちにとって最も大切な「児童期」の育ちを捉えながら、障害を持つ子どもたちが大人になっても家族や地域の人たちとともに暮らせるように応援します。

■在宅福祉サービス
・障害児(者)地域療育等支援事業
東三河を対象に本人・家族へのライフステージに即した支援をはじめ、保健センター・保育園・学校・作業所等、機関や親たちのグループの方の相談をうけております。
・いわさき・こどもデイサービス−(支援費必要)
 就学前の子どもたちを10:00〜15:00で療育(保育)しております。
・いわさき・こどもショートステイー−(支援費必要)
 おおむね3才〜18才までの方を対象に、短い時間からお泊りまで施設を利用できます。

■地域交流事業  
多米小学校との絵画交換をとおした小中学生との交流や、岩崎学園での「秋の園遊会」等の行事をとおした地域の人たちとのふれあいを大切にしています。多米小学校・東陽中学校に通っています。下校後、地域のお友だちと学園の運動場で元気に遊ぶ姿がみられます。

■ボランティアについて  
衣類の補修や清掃、園児との交流、園内諸行事等の協力活動も積極的に受け入れています。とりわけ、昭和41年より行なっているベルマークの収集や整理は地域の皆さんに多大な支援を受けています。

岩崎学園ホームページへ