トップページ > 豊橋市の児童福祉施設 > 豊橋ゆたか学園

豊橋ゆたか学園

■知的障害児施設 豊橋ゆたか学園
・定員  40名
・住所 〒440-0845
     豊橋市高師町字北原1-104
・TEL 0532-62-0112
・FAX 0532-66-0986

■特徴 
 18才未満の知的障害児を受け入れ、自立・社会復帰に必要な療育を行う施設です。学齢児は、岩西小学校、豊川養護学校に通い、学校教育を受けながら学習能力や自主性、正しい生活習慣の伸長を図っています。また、在園児は生活や作業、機能訓練を中心とした療育、さらには、習字や写真などの文化的活動を通して、個々の生活能力や集団生活への適応能力、社会性などのレベルアップを図っています。
 居室は2人部屋を基本とし、個別または小グループでの療育や外出の他、選択メニューを取り入れるなど、家庭的な環境や生活リズムを尊重したサービスを提供しています。

■在宅福祉サービス  
在宅の障害児が、保護者の病気や入院、又は家庭の都合、休養などで一時的に介護が困難になった時、家庭に代って必要な期間施設で受け入れ、サービスを提供する短期入所事業を行なっています。利用するには、施設と契約する必要があります。受給者証をご持参の上、お気軽にご来園下さい。

■地域交流事業  
模擬店やバザー、踊りをとおして地域の人たちとふれあう「納涼まつり」をはじめ、ボランティアの方々との交流行事「感謝の集い」、清掃活動など地域との交流活動を積極的に行っています。

■ボランティアについて  
ベルマークの整理、衣類の補修、園内外の清掃・除草、行事でのお手伝い等をお願いしております。その他についてもボランティアの希望に応じて積極的に受け入れています。

豊橋ゆたか学園のページはこちら