トップページ > 豊橋市の児童福祉施設 > 豊橋あゆみ学園

豊橋あゆみ学園

■肢体不自由児通園施設 豊橋あゆみ学園
・定員  40名
・住所 〒440-0845
     豊橋市高師町字北原1-104
・TEL  0532-63-5031
・FAX  0532-63-5031

■特徴 
医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語療法士、指導員、保育士、栄養士により、肢体不自由児及び運動発達の遅れた子どもに、理学療法、作業療法、言語療法を個々の子どもの状態に応じた個別指導を行なうとともに、子どもの健やかな育ちを援助するために、集団による保育を行なっています。子どもの意欲を引き出し、障害を越えて、知的発達、社会性、身辺自立の力を養っています。また、本園は就学前の子どもが、母親とともに通園しています。母親には、自信をもって子育てを行なっていけるように援助しています。

■在宅福祉サービス
・障害児(者)地域療育等支援事業について
在宅の障害児(者)がライフステージを通して、地域で生活していけるために【1】在宅支援外来療育等指導事業(外来相談・保育・リハビリ)【2】在宅支援訪問療育等指導事業(地域の拠点で療育相談)【3】地域生活支援事業(登録者への療育相談)【4】施設支援一般指導事業を行っています。

■地域交流事業  
園児の生活体験の広がり、社会性の伸長を図るため、保育園、幼稚園との交流保育や関連施設との合同行事を積極的に推進し、あらゆる角度から子どもの発達をささえています。

■ボランティアについて  
広く市民の方々に福祉体験をしていただくよう、ボランティア活動を受け入れ、施設の理解と協力をお願いしています。ボランティアを随時受け付けていますので、ご連絡下さい。

豊橋あゆみ学園のページはこちら